さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年04月08日

☆彡小樽・手打ちそば「いろない」



 小樽札幌お買い物ソロツアーの途中、前々から気になってたお蕎麦屋さん、小樽運河近くにある「いろない」さんでランチです。定休日が火曜だと思っていたので(実際、以前は火曜で、2年ほど前から水曜に変えたんだそうな)、なかなか行けないなぁと思っていたのだが、たまたま前を通りかかったら営業してたので、即入店。カウンターに座り、「もりそば」(600円)を注文。メニューを見ると、「田舎蕎麦(限定)」(600円)もあった。限定に弱いので、こちらも注文。まずは「もり」が出てきました。いや~しっかりとコシがあって旨い!



 食べ終わる頃に「田舎」が出てきました。黒い!太い!香りヨシ! 噛めば噛むほど味わい深いお蕎麦でした。“おかわり”扱いということで400円に。「もり」も「田舎」も、この値段は嬉しい。

 ←(^¬^)   続きを読む

Posted by トム at 23:59Comments(5)グルメ/他のエリア

2007年11月06日

☆彡ニューなると!



 今日は小樽へ買い物に行ったのですが、洋子が“羊さん”の材料を買いに行ってる間に、ランチにそばでも食おうと徘徊。しかし小樽は、どうも更科をメインに出すそば屋が多いようで、どちらかというと、あまり好んで更科を食べない私としては、いつもいつも、食べるところに困っている次第であります。今日も、歩いているウチに、そば店の看板を見つける度に足早にはなるのですが、残念ながらどこも更科だったり、お休みだったりで、さてさて困ったと途方に暮れていたのだが、気がつくと、「ニューなると」の看板が目に入った。そう言えば、ここの若鶏は何度も食べたことはあるけど、直接店で食べたことはなかったなぁと、そば屋ぢゃないが、せっかくなので、お昼はここにしたのだ。注文しましたのは、ランチメニューの「寿司セット」。若鶏と寿司がセットになって1,300円。まず先に寿司が出て参りました。奥の方で、若鶏を油で揚げている音がします。

 ←(^¬^)  続きを読む

Posted by トム at 23:39Comments(9)グルメ/他のエリア

2007年08月28日

☆彡なぁ藤むらく~ん。ずいぶん太くねぇかぁ?



 昼飯はここ、手打ちそば「藤むら」。前回は細打ちの“並”を食べたので、今日は太打ちの“田舎”、もり(600円)を食べました。いやいや~なまら太っいんでないの。でも歯ごたえあり、食い応えあり、香りあり、噛めば噛むほど味があって、いんでないかい?(^^)

 ←(^¬^)  続きを読む

Posted by トム at 23:58Comments(0)グルメ/他のエリア

2007年08月28日

☆彡崖の上のカフェ



 札幌へ買い出しに行く途中、気になっていたお店に立ち寄りました。崖の上に建つ喫茶店、その名も cafe gakenoue(カフェ崖の上)。定山渓から朝里川温泉に向かう途中の右側にあります。「HO」の表紙を飾ってますね。ホントに崖の上にありました。緑に囲まれた敷地は空気もひんやりとしていて、マイナスイオンたっぷり~

 ←(*´∇`*)  続きを読む

Posted by トム at 23:55Comments(10)グルメ/他のエリア

2007年06月28日

☆彡手打ちそば「藤むら」



 ニセコから札幌方面へ230号を中山峠経由で定山渓を越えてしばらく行くと、左側にあるお店、手打ちそばの「藤むら」。以前から、店の前を通る度に気になっていたお店だ。産地が何処の蕎麦なのか、どんな蕎麦なのか、何も情報を知らずに入ったのだが、とりあえず注文しようとメニューを開くと、太打ちの“田舎”と、細打ちの“並”(いわゆる丸抜き)が選べるそうなので、迷わず「もり一枚。並で!」と注文。道産物(なんとなく幌加内っぽい?)を石臼で挽いている蕎麦は、田舎も並も、どちらも二八。汁は若干甘めだが、蕎麦に良く合う。ゴマだれの載った蕎麦餅(左奥)がまた旨い。良いお店を見つけた。

 ← (^¬^)  続きを読む

Posted by トム at 23:58Comments(2)グルメ/他のエリア