さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年05月18日

☆彡旭山動物園と旭川ラーメン屋巡り



 昨晩の暴飲暴食が祟ったか、朝起きたら少々腰が痛く、胃袋も重たいが、目覚めはスッキリ。若干、小雨が降っているが、まだ傘を差すほどではない。9時過ぎにホテルを出て、旭山動物園に向かいます。もちろん行くのは初めて。そろそろ私も、行ったことがないとは言えない立場になってきた。千石さんは二度目なので、案内役になって貰ったのだ。9時半くらいに入園。まだ混雑と言うほどではない。ホッキョクグマの泳いでるところもタイミングよく見られた。

 ← (*´∇`*)  続きを読む

Posted by トム at 23:50Comments(0)2007/05道北

2007年05月17日

☆彡サロベツ→稚内→美深→幌加内→旭川



 9時前に「あしたの城」さんを出発し、再び稚内へ北上します。目指すは最北の手打ち蕎麦屋「はるな家」さんです。開店より一時間以上も早く稚内に来てしまった我々は、ひとまず「西條」や、何だか市場で時間を潰し、開店に合わせて再び「はるな家」さんへ。蕎麦を食べ、店主と談笑し、満足して店を後にします。さて、あとはひたすら南下。途中、美深でチョウザメ館に寄る。月曜に来たときは休館で入れなかったのだ。入ってみると、おぉ~ 居る居る。しかし我々には、どうしてもでっかい八角にしか見えない(笑) せっかくなので、隣の温泉でチョウザメ料理をと思っていたのだが、「食べてみたら興ザメしそうだし、値段を見たら青ザメるかも」などと駄洒落を言いながら、結局やめる。ひたすら南下。



 蕎麦好きの我々が、幌加内を通り過ぎるのはいかがなモノか?という気持ちになり、予定を変更して幌加内方面へ向かう。途中、北母子里で、私と洋子が出会った宿を確認。しかし、もう何年も前に廃業して誰も住んでおらず、悲しいかな、建物は変わり果てた姿となっていて、画像に収める気持ちになれなかった。とりあえず、朱鞠内湖で記念撮影を済ませ、幌加内へ向かいます。



 幌加内に着いた時間が悪かった。すでに14時半だった。どこのお店も休憩時間だったり売り切れだったりで、なかなか蕎麦にありつけなかったが、中心街にあった「あじよし」という食堂がやっていたので寄ってみる。過去に、幌加内蕎麦ではあまり良い思いをした経験がなかったが、最近は品質も向上したのだろうか、こちらの蕎麦は店名通り“味良し”であった。店内に高橋邦弘氏の色紙を見つけ、感動する。もう一軒ぐらいハシゴしたかったが、開いてる店が見つからなかった。この後、有名な蕎麦の産地・江丹別を通り、旭川入り。

 ←( ̄ー ̄;  続きを読む

Posted by トム at 23:55Comments(0)2007/05道北

2007年05月16日

☆彡礼文のウニ丼・タコカレー、抜海のアザラシ、豊富の石油温泉



 今日はチェックアウト後、島の南を歩いて元地まで行き、聖地・佐藤売店でウニ丼を喰らい、再び港まで歩き、午後一番のフェリーで島を離れる予定だった。そこで、フェリーターミナルまで送ってもらおうと思ったら、わざわざ元地まで送ってくださることになった。前日のトレッキングで体力の限界を感じていた我々にとって、これはありがたい。お言葉に甘え、元地で下ろしてもらい、彦さんと別れる。さて、さっき朝食を食べたばかりだというのに、早速ウニ丼である。これで1,000円だ。もっとウニがたくさん載ったものはもう少し値段が高いが、我々にはこれで充分だ。



 シーズン中は早朝からやってるらしい。

 ←(^¬^)  続きを読む

Posted by トム at 22:00Comments(0)2007/05道北

2007年05月15日

☆彡16年ぶりの礼文島



 朝5時に起き、5時半過ぎに「ばっかす」を出発。フェリーに乗って、いざ、16年ぶりの礼文島! 礼文・香深港に着き、迎えに来てくれていた本日のお宿「星観荘」のご主人・彦さんの車に乗る。途中、久種湖で下ろして貰い、そこから宿までは歩こうと思っていたのだが、「ひとまず宿に来て、お茶でもしませんか? あとで買い出しのに行くので、湖の所まで乗せていきますから」とのことで、一旦、宿に行くことに。「星観荘」は、16年前に泊まったことがあるが、その時は船泊というところにあった。現在はスコトン岬に新築移転している。なので、新しい「星観荘」は、私としても初めてなのだ。

 ←(⌒~⌒)  続きを読む

Posted by トム at 18:00Comments(0)2007/05道北

2007年05月14日

☆彡旭川→最北端→抜海



 昨晩は泥酔し、ホテルの部屋へ戻ったら爆睡してしまった。朝5時半頃に一旦目が覚めるが、再び眠りに就き、8時頃起床。ホテルの無料の朝食を食べながら新聞を広げると、昨日の「千石涼太郎まつり」の記事が載っていました。今日から千石さんと道北二人旅です。チェックアウトが9時というホテルだったので、少々慌てるようにホテルを出て、北へ北へと車を走らせました。

 ← ( ̄ー ̄;  続きを読む

Posted by トム at 18:30Comments(0)2007/05道北