さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年11月06日

☆彡ニューなると!

☆彡ニューなると!

 今日は小樽へ買い物に行ったのですが、洋子が“羊さん”の材料を買いに行ってる間に、ランチにそばでも食おうと徘徊。しかし小樽は、どうも更科をメインに出すそば屋が多いようで、どちらかというと、あまり好んで更科を食べない私としては、いつもいつも、食べるところに困っている次第であります。今日も、歩いているウチに、そば店の看板を見つける度に足早にはなるのですが、残念ながらどこも更科だったり、お休みだったりで、さてさて困ったと途方に暮れていたのだが、気がつくと、「ニューなると」の看板が目に入った。そう言えば、ここの若鶏は何度も食べたことはあるけど、直接店で食べたことはなかったなぁと、そば屋ぢゃないが、せっかくなので、お昼はここにしたのだ。注文しましたのは、ランチメニューの「寿司セット」。若鶏と寿司がセットになって1,300円。まず先に寿司が出て参りました。奥の方で、若鶏を油で揚げている音がします。

 ←(^¬^)

☆彡ニューなると!

 な~んか、イクラとアワビが並んでた気がするんですけど、気のせいでしょうか?( ̄ー ̄;

 寿司を食べているウチに、最初の画像の若鶏(半身)が出て参りました。正直、両方でかなりな量です。私、完食するのに30分かかりました。まぁ寿司は楽勝だけど、さすがに若鶏は手強かった・・・

☆彡ニューなると!

 まぁ以前から旅人や地元民にも評判だったけど、改めてその人気の元を知った次第。1,300円(ランチタイム)は確かにオススメ~♪ おかげさまで、今夜は夕食抜きでOKでした(笑)
同じカテゴリー(グルメ/他のエリア)の記事画像
☆彡小樽・手打ちそば「いろない」
☆彡なぁ藤むらく~ん。ずいぶん太くねぇかぁ?
☆彡崖の上のカフェ
☆彡手打ちそば「藤むら」
☆彡洞爺 達磨
☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」
同じカテゴリー(グルメ/他のエリア)の記事
 ☆彡小樽・手打ちそば「いろない」 (2008-04-08 23:59)
 ☆彡なぁ藤むらく~ん。ずいぶん太くねぇかぁ? (2007-08-28 23:58)
 ☆彡崖の上のカフェ (2007-08-28 23:55)
 ☆彡手打ちそば「藤むら」 (2007-06-28 23:58)
 ☆彡洞爺 達磨 (2007-05-22 22:33)
 ☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」 (2007-05-17 12:00)

この記事へのコメント
いるか@某地元山の上大学院なると愛好会会長 です。

私は昼1回しか行ったことないんですが、そのとき店内は老若問わず
女性ばかりで、みなさんフツーに若鶏にかぶりついていました。

ちなみに、上記愛好会の例会では、参加人数の半分はすしセットで
プラス参加人数の半分は若鶏単品、すなわち、寿司は2人で1セット
換算で注文してます。ここのジョッキは特大なので、生ビール2杯も
飲めば十分です。30人で若鶏食ってる光景はスゴイものがあります。

大通のデパ地下にも進出しましたが、いつも早い時間で売り切れ御免
みたいですよ。

食べたくなってきた
Posted by いるか。 at 2007年11月07日 00:09
★いるかさん
さすが! この話題にはすぐに喰い付いてくると思ってました!(笑)
ここで宴会やったら、若鶏と枝豆だけでOKかも?
お昼も賑わってましたよ~(^^)
Posted by トム at 2007年11月07日 00:37
小樽には2店舗あってもう1つが「若鶏時代なると」・・・ニューナルトのほうが味が濃いそうです。鶏はめちゃめちゃ美味いんだけど定食で白いご飯とは合わないような気がします。朝里と丸井今井札幌本店地下にも出店したそうですよ。
Posted by よっちゃん at 2007年11月07日 12:52
昼メシ食った後に若鶏半身揚げを見ると・・・ウッップ(笑)。

しかし、なると~余別~ニセコ2泊3日はきつかったなぁ。
でももう一度希望者多数(って3人だけど)なのは、Mの気があるから
でしょうか(笑)。
Posted by 親方@10日後はどこ行くか悩み中 at 2007年11月07日 13:08
ニューなるとの若鳥の皿と、ニューモンブランのエスカの皿が同じに見えるのは私だけ? どちらもニューな感じはしないけど。(笑) 
地元小樽では、クリスマスも「なるとの若鳥」を食べる家が多いので、故郷を離れた人は宅配で送ってもらっているそうです。隠れたソウルフードですね。
Posted by 千石(^^) at 2007年11月07日 13:21
すごい!
これで1300円。
なんまら、小樽へ行きたくなりました。

そんな事より、早く家に帰りたい。(今だ会社・・・・)
Posted by そば at 2007年11月07日 22:06
★よっちゃんさん
もう一軒って、駅に近いところですよね。
最初はお味がちょうど良いと思ったんだけど、食べ進むウチに、塩分が・・・( ̄ー ̄;
確かに、定食(ご飯、味噌汁、若鶏)は私の選択にはないですなぁ(笑)

★親方
いえりえ、あなたなら半身でも手羽先くらいでしょう(笑)

★千石さん
焼き肉屋でよく見かける皿ですね。
宅配ですか! そりゃすごい!
でもお店で揚げたてが良さそうな気がしますなぁ( ̄ー ̄;

★そば太郎さん
お仕事乙です。
1,300円はランチタイムだけですので、お気を付けて。
通常は1,800円です。
Posted by トム at 2007年11月07日 22:24
あら、このお店知りませんでした><
持ち帰りできるんやったら、帰りのフェリーで酒の肴に出来ますねw
Posted by なわお at 2007年11月10日 15:01
★なわおさん
ライダーさんの間でも結構知られてるはずよん。
持ち帰りできるはずです。半身とビールでお腹イパーイですね~(^¬^)
Posted by トム at 2007年11月10日 23:47

削除
☆彡ニューなると!