さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年05月09日

☆彡サブ機も交替?

☆彡サブ機も交替?

 一眼を手に入れてから、撮影がますます楽しくなった。今まで以上に、カメラを持ってわざわざ出掛ける機会が増えた。目にした景色、感動した風景を、記憶だけではなく、写真に収めておきたい・・・久しぶりに、そんな旅心をくすぐられているのだろう。しかし、風景写真を撮るにはイイが、ブログネタ程度に、食べ歩きの時の食事の画像を撮るのには、でっかいデジ一ではいささか気が引ける。雑誌の取材とかならともかく、一般人だもね。小さなカメラで、さり気なく撮るのが一番なのだ。ニセコに引っ越してから開業の直前にCanonのPowerShot S30 という、320万画素(今や1000万オーバーの時代だが、当時はこれでも充分だった)のカメラを買ったが、さすがにぶつけたり落としたりで凹みやキズが多く、見た目にもポンコツ。昨年は一時期P社のコンデジに浮気もしたが、デジ一を買うまではメイン機で、デジ一を手に入れてからもサブ機として、グルメ画像や夜の宴の記念撮影にと、度々活躍していた。とは言え、さすがに5年以上前の機種だけに、でかい・重い・鈍いの三拍子に加え、ポンコツぶりは相変わらず。320万画素では物足りなく思うこともあって、そろそろサブ機も新調したいと思っていたのだが、最近はデジ一も値がこなれてきたせいか、コンデジは昔で言うところのバカチョンカメラ的な、なんでもシーンモードで綺麗に撮れます!なカメラが主流になってきたようで、S30のようなマニュアル的な使い方をできるコンデジが少ない(無いことはないんだが)。デジ一を使うようになったこともあって、オートではなく、マニュアル的な使い方ができないと不自由に感じてしまう今日この頃。そこで考えたのが中古。考えに考え、今更ながら、S30の後継機で、シリーズ最終型となった“名機”的存在のS80(830万画素)を購入。これまた2年くらい前の型なのだが、比較的程度の良いのが安~くゲットできた。デジ一のサブ機としては申し分なさそう。S30よりは一回りコンパクトだけど、厚みがあって最近のコンデジよりは大き目。でもデザインがイイね。飽きなさそう。カメラ任せではなく、頭を使って撮るのはナンとも楽しい。使いやすさはS30より遙かに良くなっているけど、画質はS30の方が若干上かもしれないなぁ。CCDのサイズが同じ(1/1.8サイズ)だから、S80に比べて画素数を詰め込んでない分、無理がないんでしょうね。ちなみに昨日の画像と今日のキツネの画像はS80です。どんなもんでしょね?(;´▽`A``

 ←(⌒~⌒)

☆彡サブ機も交替?

 だからと言って手放せないS30。ポンコツだけど、愛着があるんだもの。ま、使い道はこれから考えます。しかし・・・ちょっと道具道楽モードに入っちゃったかな( ̄ー ̄;
タグ :PowerShotS80S30

同じカテゴリー(らくがき)の記事画像
☆彡準備準備~
☆彡降った
☆彡なんとなくぽかぽか
☆彡お役所巡り
☆彡乾燥室の準備
☆彡分解掃除
同じカテゴリー(らくがき)の記事
 ☆彡準備準備~ (2008-11-19 23:28)
 ☆彡降った (2008-11-18 23:38)
 ☆彡なんとなくぽかぽか (2008-11-16 23:59)
 ☆彡お役所巡り (2008-11-14 23:59)
 ☆彡乾燥室の準備 (2008-11-11 23:10)
 ☆彡分解掃除 (2008-11-09 23:45)

Posted by トム at 23:59 │らくがき

削除
☆彡サブ機も交替?