さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月22日

☆彡車検に行ってきた

☆彡車検に行ってきた

 ロードスターの車検です。10:30からの第2ラウンドに予約を入れてあったので、8時半に出発。途中買い物をしながら、札幌の陸運局に着いたのは11時頃でした。もうすっかり慣れたモノで、ちゃちゃちゃっと受付。すぐに検査ラインに並ぼうとしますが、受付を済ませた直後に激しい豪雨が降ってきました。これは参った。半濡れになりながら慌てて車に乗り、ラインへ向かうと、連休明けで混んでるかと思ったのに、全然混んでいない。すぐに検査ラインに入れました。いつもはラインの手前の屋根のないところでボンネットを開け、各部の検査を受けるのだが、急な雨のため、ラインに入ったところで検査官による検査が開始。ウインカーだのホーンだのライトだの検査を受けた後、指示されるままにラインを進み、検査を受けます。全てが終わり検査票を見ると、排気ガスの検査をやっていないことに気づく。もう一回ラインに並ぶと、検査官が「すみません・・・」と一言。排ガスは、最初に検査官の検査を受けた場所でやるはずだったのだが、検査官も雨のため急にライン内で検査をすることになったせいで、慌てて指示し忘れたようだ。なわけでドタバタでしたが、無事に検査終了。新しい車検証を貰ったのが、ちょうど12時でした。継続検査料・重量税・自賠責保険など、合計で約4.8万円。 安い! 前は6万円近く掛かったハズなので、なんでこんなに安いのかなぁと、調べてみたら、自賠責の保険料が見直されてて、4月から大幅に安くなっていたんですね。これは大きい♪ 浮いた金で飲めるジャマイカ!(笑)

 ←(;´▽`A``

 さて、せっかく札幌まで来たのですから、ついでに買い物です。まずは蕎麦屋の取材を済ませ、ヨドバシに行ってサプライ品などを買い、パッケージショップでポストカード用の袋を買い、食材屋で食材を買い、カインズホームを覗くだけ覗いて“黒船”ジョイフルAKで買い物をし、再び市内の食材屋へ戻って、買い忘れた商品を買い、そのまま小樽へ抜け、カー用品店に寄ったり、100円ショップで買い物をしたりして、最後、ホーマックにも寄って買い物。

☆彡車検に行ってきた

 遅くなっちゃったので、夕食に廻転寿司。帰りにも倶知安のバリューで買い物して、22時に帰宅。いや、もう、今日は、欲張ってあっちゃこっちゃ行き過ぎて、相当疲れたε-(;ーωーA
同じカテゴリー(くるま)の記事画像
☆彡猫退治?
☆彡ロードスターのタイミングベルト交換
☆彡ロードスター分解整備
☆彡整備の準備
☆彡帰ってきたアワシャトル
☆彡ドック入り
同じカテゴリー(くるま)の記事
 ☆彡猫退治? (2008-08-03 23:07)
 ☆彡ロードスターのタイミングベルト交換 (2008-07-08 23:59)
 ☆彡ロードスター分解整備 (2008-07-08 23:58)
 ☆彡整備の準備 (2008-07-07 23:59)
 ☆彡帰ってきたアワシャトル (2008-05-24 23:59)
 ☆彡ドック入り (2008-05-22 23:59)

Posted by トム at 23:59 │くるま
この記事へのコメント
そりゃあーーー疲れますって^^;札幌に行くだけでも疲れますが・・・朝うちの相方がすれ違ったって言ってましたよ。
Posted by よっちゃん at 2008年07月23日 08:58
★よっちゃんさん
ホントにくたびれました(-ω-;)
でもこれも節約です。何度も何度も買い物の度にガソリン使えませんからねぇ。
見つかっちゃいましたか? 車が車だけに、バレバレだもなぁ(;´Д`A ```
Posted by トム at 2008年07月24日 09:38

削除
☆彡車検に行ってきた