さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月16日

☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割

☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割

 本日は定休日でありました。そうとは知らず来店された方々もいらっしゃったようですが、我々、時々休まないと死んでしまう体なんで、ごめんねごめんね~(C)U字工事( ̄ー ̄; さて、定休日とは言っても、朝から大きな仕込みが待っているのであります。でも昨日、半分くらいは済ませていたので、8時に始めて11時半くらいには終了しました。で、大きな仕込みの後は、洋子と久々に外食。ニセコ町役場前に手打ち蕎麦の店ができたので、自称蕎麦好きとしては、行かないわけにはいかないのである。お店の名は「まぐろ屋・十割」。じつはここ、ちょっと前までお食事の店「ライズ」さんとして営業してきましたが、この度、オーナーそのまま手打ち蕎麦の店として生まれ変わったようです。ちなみにオーナーさんは、お寿司屋さん「花吉」の大将のご両親です(^_^)

 ←ウチは今日、お休みでした!m(__)m

 ←(^¬^)


☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割

 早速、注文しましたのはもちろん「もりそば」(650円)。汁は濃い目な感じですが、甘すぎず、個人的には好み。蕎麦は見た感じ、てか、どう見ても二八な気がするのですが、食べてみてもやっぱり二八。おやぁ?と思っていたら、店内の黒板に、“店名は十割ですが、二八や変わり蕎麦など、旬の物を出していきたい・・・”みたいなことが書かれてありました。そうですかそうですか。てっきり店名からして十割蕎麦専門店かと思ってましたが、今後もいろいろと試されるわけですね。で、肝心のお蕎麦なんですが、これは文句なく旨いです(^_^) いや~またまた選択肢が増えちゃったなぁ♪

☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割

 洋子は「肉ごぼう」(900円)を注文。肉はルスツもち豚。冷たい蕎麦を温かい汁に漬けて食べるタイプでしたが、温かい蕎麦もあります。

☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割

 場所は役場前というか、あそぶっく前。月曜定休の、営業時間は11:00~14:00・17:00~19:30。“まぐろ屋”の名が示すように、築地直送のまぐろ丼等もございます。是非!

 で、このあと、一旦家に帰るも、私一人で黄金温泉に行き、温泉で長湯して疲れを癒し、更に親父さんの手打ち蕎麦を喰って帰ってきました。お腹の中は蕎麦だらけです( ̄ー ̄;
同じカテゴリー(グルメ/ニセコ羊蹄エリア)の記事画像
☆彡しろくまカフェ
☆彡ミルクーヘン!
☆彡羊蹄名水仕込みの寄せ豆腐
☆彡かき揚げ天もり
☆彡名水手打「一心庵」
☆彡ファミリー中華レストラン「シェイシェイ」
同じカテゴリー(グルメ/ニセコ羊蹄エリア)の記事
 ☆彡しろくまカフェ (2008-11-10 23:02)
 ☆彡ミルクーヘン! (2008-07-31 22:56)
 ☆彡羊蹄名水仕込みの寄せ豆腐 (2008-05-27 23:13)
 ☆彡かき揚げ天もり (2008-04-04 23:59)
 ☆彡名水手打「一心庵」 (2007-11-27 23:49)
 ☆彡ファミリー中華レストラン「シェイシェイ」 (2007-11-14 22:46)

この記事へのコメント
ニセコエリアも蕎麦屋が充実してきましたね。
友達の女将さんも、いし豆さんに行ってきたようですよ。(^_^)v
食べてみたいなあ。蕎麦通とテレビで紹介された人間としては。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月16日 22:51
★千石さん
女将さん、いし豆さんに行きましたか!
最近行ってないので、行かねば~
今度一緒にこのお店も行きましょうね。
ニセコ羊蹄エリアは蕎麦の栽培も盛んなので、
そば屋はまだまだ増えてもいいと思っています(^_^)
てか、オレが蕎麦屋やらなきゃ誰がやるってくらい、自惚れも必要かな?(爆)
Posted by トム at 2008年09月17日 00:19

削除
☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割