さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月01日

☆彡44回目

☆彡44回目

 未開封の信州産そば粉の在庫が出てきたので、今日もお昼は蕎麦を打って食べたのだ。今回も二八なのだが、超粗挽き粉はなかなか上手に繋がってくれない。ナンとか伸して、ぼろぼろと切れないように少し太めに切る。加水率は50%。茹で時間は約60秒。

☆彡44回目

 まぁ案の定、茹での際にぶちぶち切れてしまいまして、ちょっと短めなお蕎麦となってしまいました。が、しかし、出来上がってみれば、香りヨシ!味ヨシ! 見た目にも透明感があって、口当たりがプリッとした私好みのお蕎麦。これは美味い! 洋子も絶賛! 私は自画自賛!(笑)

 ←(^¬^)

☆彡44回目

 こういう蕎麦を当たり前に、常に上手に打てるようになりたいなぁ・・・(´-ω-`) 粗挽きや超粗挽きの時の水回しを、もっと工夫しないとねぇ。
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡47回目
☆彡仕込み・・・
☆彡46回目!
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!
☆彡よ~んじゅに回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡47回目 (2008-11-04 12:11)
 ☆彡仕込み・・・ (2008-10-22 23:59)
 ☆彡46回目! (2008-10-12 23:59)
 ☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目! (2008-09-30 13:34)
 ☆彡よ~んじゅに回目! (2008-07-24 17:17)

Posted by トム at 23:59 │蕎麦
この記事へのコメント
おはよう、トムさん!
超粗挽き粉だけで打つとは、お主やるな!?(笑)
次回は超粗挽き粉を半分くらい混ぜて打ってみましょう。
その方が打ちやすいし、のど越しや舌触りがいいそうですよ。^^

旨そうだなあ。今度、いい蕎麦粉持って打ってもらいに行きますね!
Posted by 千石涼太郎 at 2008年10月02日 07:02
★千石さん
次に打つときは、今年に入ってよくやっていた、
ニセコ産に信州産の細引きを混ぜてたやり方でやってみようとと思います。
確かに、その方がのど越しがいいと思いますし、何より打ちやすいもね。
でも、超粗挽きだけで上手に打てるようにもなりたいしなぁ( ̄ー ̄;
まだまだ修行は続きます・・・
Posted by トム at 2008年10月02日 10:35
すばらしいです。
写真だけでヨダレでそうです。
懇意にさせていただいている某蕎麦屋さんの御仁は
プツプツの短い十割蕎麦がうまいと思うんだけど、やっぱり商売となると、最大公約数をメニューにしてしまう・・・
と申しておりました。

トムさんの、精進に拍手、拍手。すごい。
Posted by そば太郎 at 2008年10月02日 23:55
★そば太郎さん
写真は美味しく見えるように撮ってありますからね(笑)
ホントに短くて、一本あたり長くて20cmくらいだと思います。
二八なんで、もうちょっと繋がらないとねぇ( ̄ー ̄;
Posted by トム at 2008年10月03日 01:13

削除
☆彡44回目