さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月12日

☆彡46回目!

☆彡46回目!

 昨晩は宿泊のお客様が少なかったので、朝食の準備もすぐに終わり、昼のレストラン営業に向けての仕込みも、早くから取り組むことができました。仕込みも終わり、ちょっと時間に余裕があったので、昼飯用にと、久々に蕎麦を打つ。最近は30~40分もあれば打ててしまうようになって、手際もいいです(^_^) これで46回目ですね。ん?45回目の日記が無い? えぇ、実はですね、45回目は信じられない失敗をしまして、画像がありません。どういう失敗かというと、つなぎ粉と間違えて、打ち粉を入れて捏ねてしまったんですねぇ(^^; なわけで、まったく繋がらないお蕎麦となってしまいまして、まぁせいぜい長くて10cmくらいでした(爆) がっかりだったわけですが、今日は気を取り直して打つべし打つべし。

 ←(^¬^)

☆彡46回目!

 信州産の超粗挽きに、同じく信州産の細挽きを50%ずつブレンドし、二八で打ってみた。加水率は超粗挽きだけの時より少し少なめ。48%で。

☆彡46回目!

☆彡46回目!

 自分で言うのもナンだが、いい蕎麦に仕上がったヽ(´ー`)ノ 今年の年越し蕎麦はこれで行こうかな。ブレンドの比率を少しいじってみても面白いかもなぁ。

 と、蕎麦を食べたまではいいんだけど、少し早めにお店を開けたモノの、開店早々から殺人的な忙しさになりまして、閉店時間を待たずにピザもカレーも売りきれるほど。もちろん今日はかなり忙しくなると予想していたので、相当な仕込みをして臨んでいたんだけど、想像を遙かに超える忙しさでした。閉店後も買い出しに新たな仕込みと、休む間もありません。てか、蕎麦喰ってる場合ぢゃなかったかもね(笑)

☆彡46回目!

 連休だもの。夜は楽しくニセコ場所(*´∇`*)
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡47回目
☆彡仕込み・・・
☆彡44回目
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!
☆彡よ~んじゅに回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡47回目 (2008-11-04 12:11)
 ☆彡仕込み・・・ (2008-10-22 23:59)
 ☆彡44回目 (2008-10-01 23:59)
 ☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目! (2008-09-30 13:34)
 ☆彡よ~んじゅに回目! (2008-07-24 17:17)

Posted by トム at 23:59 │蕎麦
この記事へのコメント
いい感じです!
素晴らしい!
ここまでできたら、九一に挑戦しましょう。
そして理想の外一へ!(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年10月13日 10:32
★千石さん
細挽きを混ぜた方が全然打ちやすいですね。
のど越しも良くて、私、好きかも~
九一や外一にも挑戦してみま~すv( ̄ー ̄)v
Posted by トム at 2008年10月13日 22:28

削除
☆彡46回目!