さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月04日

☆彡47回目

☆彡47回目

 というわけで、外作業もなんなんで、蕎麦を打った。前回同様、信州産の粗挽きと細挽きを半分ずつで二八。加水48%だが、空気が乾燥してるのだろうか、今ひとつ加水が足りない感じ。でもまぁナンとか繋がった。

 ←アワグラス祭詳細は「アワグラス祭実行委員会会議室」へ!
 ←年末年始の予約についてはこちらをご覧ください!
 ←ついでに一押し! アワグラスメールマガジン登録は右のメニューから→

☆彡47回目

 今回から出汁の鰹節を変えた。変な雑味みたいなのが消えマイルドな感じに。前回までとは比べものにならないくらい良くなったが、まだまだ理想には程遠い。
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡仕込み・・・
☆彡46回目!
☆彡44回目
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!
☆彡よ~んじゅに回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡仕込み・・・ (2008-10-22 23:59)
 ☆彡46回目! (2008-10-12 23:59)
 ☆彡44回目 (2008-10-01 23:59)
 ☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目! (2008-09-30 13:34)
 ☆彡よ~んじゅに回目! (2008-07-24 17:17)

Posted by トム at 12:11 │蕎麦
この記事へのコメント
汁にはよく「鎌田商事」ってとこの醤油を使ってるようですが・・・
あれって業務用なのかなぁ・・・
てか、いきなり冬来ましたね。
Posted by よっちゃん at 2008年11月04日 14:22
★よっちゃんさん
蕎麦は材料が少ない分、素材そのものの味や性質がもろに影響するので、
なかなか奥が深くて苦労しております。
冬、いきなり来ると慌てますね。明日こそテラス撤収です(^_^)v
Posted by トム at 2008年11月05日 00:09

削除
☆彡47回目