さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月17日

☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」

☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」

 稚内にある、日本最北端の手打ち蕎麦のお店、「はるな家」さん。比羅夫の「いちむら」さんとは、札幌のお店の兄弟弟子だそう。「もり」を、二八と十割、それぞれ一枚ずつ頂きました。どちらも630円だったかな? 画像は十割です。まず始めに二八を食べてから十割を食べたのだが、さすが十割は、二八よりも、少々強く心地よい香りが鼻に通り、感動した。もちろん二八も旨いのだが、特に十割は、この値段では申し訳なく思うくらい。もうちょっと高くても良さそうな気がする。でもご主人は、地場産の蕎麦を多くの人に試して貰いたいからと、二八と同じ値段で出しているそう。ちなみに十割は一日限定二十食。

 ← (^¬^)

☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」 ☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」

 二八は幌加内産蕎麦使用。十割は稚内・沼川産の蕎麦を使用している。11時開店なのだが、5分ほど早く着いてしまい、車の中で開店を待とうと思っていたら、店主が出てきて微笑み、片手で「どうぞ~」の仕草。まずこの感じの良さに感動したのだが、ご主人はお話し好きで、話しをしながら気分良く蕎麦を楽しめた。最北の地を訪れたら、是非とも寄りたいお店。

■手打ちそば「はるな家」
営業時間:(昼の部)11:00~15:00 (夜の部)17:00~19:00
※金、土曜日は20:00まで
定休日:毎週火曜日
住所:北海道稚内市末広3丁目2-24
TEL:0162-24-5882
同じカテゴリー(グルメ/他のエリア)の記事画像
☆彡小樽・手打ちそば「いろない」
☆彡ニューなると!
☆彡なぁ藤むらく~ん。ずいぶん太くねぇかぁ?
☆彡崖の上のカフェ
☆彡手打ちそば「藤むら」
☆彡洞爺 達磨
同じカテゴリー(グルメ/他のエリア)の記事
 ☆彡小樽・手打ちそば「いろない」 (2008-04-08 23:59)
 ☆彡ニューなると! (2007-11-06 23:39)
 ☆彡なぁ藤むらく~ん。ずいぶん太くねぇかぁ? (2007-08-28 23:58)
 ☆彡崖の上のカフェ (2007-08-28 23:55)
 ☆彡手打ちそば「藤むら」 (2007-06-28 23:58)
 ☆彡洞爺 達磨 (2007-05-22 22:33)


削除
☆彡最北端の手打ちそば「はるな家」