さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月25日

☆彡十割蕎麦!

☆彡十割蕎麦!

☆彡十割蕎麦!

 今日はランチにニョッキを食べてお腹は満たされているのだが、美味しい蕎麦が食べられる店(?)が近くにあるという情報を耳にしてしまった。週に一度は蕎麦を食べないと死んでしまう体なので、ならば無理をしてでも喰わねばなるまいと、行くことにした。十割の田舎蕎麦だ。蕎麦の香りもさることながら、細打ちでありながらも、しっかりとしたコシがある。これは確かに旨い! ちょっと感動した。しかも十割なのに一人前600円と、お値段もリーズナブル。ただし、注文は二人前から。ちなみに上の画像は二人前。もちろん、私一人で食べました(笑)

※↓のバナーとリンク、よろしければあなたのサイトにも貼ってくださ~い♪(今月末まで)


 ←(^¬^)

☆彡十割蕎麦!

 実はこのお蕎麦、黄金(こがね)温泉の入浴者のみが注文できるのだそう。受付で入浴料を払う際、蕎麦も一緒に注文すると、風呂から上がる頃までに打ってくれて、受付の建物内で食べさせてくれます。建物内と言っても、プレハブのような小さな建物です。中へ入ると小上がりがあり、テーブルが二卓並んでいます。家庭的な雰囲気と言うよりは、もはや“家庭"です(笑)。今月終わり頃からは新蕎麦になるそうですよ。蕎麦も自分の畑で栽培しているとのこと。すんばらしい!

☆彡十割蕎麦!

 もちろん、温泉だけでも充分魅力があります。加水はしていませんが、源泉の温度が35℃程度なので、加温し、かけ流しています。洗い場は二つ。いちおうシャンプーとボディシャンプーは置いてあった。

☆彡十割蕎麦!

 以前ここに来たのは何年も前でして、その頃とだいぶ露天風呂の雰囲気が変わっていました。入れるのは手前右の広めの浴槽と、左にある寝湯と五右衛門が三つ。奥に見えるのは池ですので入れません。男女は真ん中の大きな岩で仕切られているだけです。露天はかなりぬるいです。寝湯と五右衛門は少しぬるい程度で、長湯するにはちょうどイイです。他にお客さんがいなかったので撮影できたのだが、ちょうどニセコアンヌプリに虹が架かっているところでしたヽ(´ー`)ノ

☆彡十割蕎麦!

 夜、晴れた日は電気を消して星を眺めましょうという、サッポロ黒ラベルな看板。

☆彡十割蕎麦!

 人懐っこくて毛並みの良い三毛猫がおります(^^)

 この温泉施設、冬は営業しておりません。5月くらいから、おおよそ10月いっぱいまでの営業なので、行くなら今のウチですな。夜は8時まで(9月~)。入浴だけだと400円です。繰り返しになりますが、蕎麦は入浴者のみ限定で、注文は二枚からとなっております。場所は道道66号の、キートスさんのところのT字路から、道道343号を昆布駅方面へ向かい、高原YHさんの前を通り越して更に数キロ行ったところ。「黄金温泉」のでっかい看板が目印。
同じカテゴリー(グルメ/ニセコ羊蹄エリア)の記事画像
☆彡しろくまカフェ
☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割
☆彡ミルクーヘン!
☆彡羊蹄名水仕込みの寄せ豆腐
☆彡かき揚げ天もり
☆彡名水手打「一心庵」
同じカテゴリー(グルメ/ニセコ羊蹄エリア)の記事
 ☆彡しろくまカフェ (2008-11-10 23:02)
 ☆彡手打ち蕎麦 まぐろや十割 (2008-09-16 22:01)
 ☆彡ミルクーヘン! (2008-07-31 22:56)
 ☆彡羊蹄名水仕込みの寄せ豆腐 (2008-05-27 23:13)
 ☆彡かき揚げ天もり (2008-04-04 23:59)
 ☆彡名水手打「一心庵」 (2007-11-27 23:49)

この記事へのコメント
おぉ、露天風呂かなり変わってますねぇ。
前は露天も加温されてなくて、湯口に近いところにずーっと寄り添って入っていた記憶がありますが。炭酸泉か炭酸水素泉で、身体中に気泡がついて嬉しかったです。炭酸系は循環すると気泡なんてなくなりますから。

本業のほかに、温泉に蕎麦に農業にと多角経営?ですねぇ。
Posted by 親方 at 2007年09月26日 08:59
風呂上がりに十割そば! 行くしないなあ、新蕎麦の時期に!
うーん、トムさんまで私を誘惑するのね。(爆)
Posted by 千石(^^) at 2007年09月26日 15:09
★親方
実は数年前に行ったとき、露天が無駄に広すぎて、しかもぬるすぎて入れたもんぢゃなく、
あまり良い印象でなかったために、以来、まったく足が向かなかったのです。
久々に行ったら、びっくりするほど変わっちゃってました。
泉質も良いので、オススメかも~

★千石さん
10月中に来ないと食べられませんよ~(笑)
Posted by トム at 2007年09月27日 02:15

削除
☆彡十割蕎麦!