さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月30日

☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!

☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!

 前回から約二ヶ月ぶりの蕎麦打ちです。二八で打ちました。加水率48%。茹で約40秒。この夏はそんなに忙しくなかったとは言え、なかなか打つぞ~という気になれなかったもな。蕎麦の食べ歩きもそんなにできなかったし(-ω-;)

☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!

 で、今回も超大盛りの約300g! ニセコ町産の蕎麦粉が残ってたので、使い切っちゃうのだ。もう新そばの季節だもね。使い切って、次こそは新そばなのだ。いやはや、お腹いっぱいです(^¬^)

 ←(^¬^)

☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!

 充分に美味しいんだけど、やっぱりお店のには敵わないなぁ。ちゃんと繋がるし、細くも切れるが、一番の違いは、蕎麦粉の新鮮さとか、その辺なんだろうね。製粉された真空パックを使うにしても、新鮮なのものを、開封したら一回で使い切るくらいでないとなぁ(一度にそんなに喰えないし)。その日の分だけを夜明けの頃から挽いて打つプロの蕎麦職人に、簡単に追いつくはずもないもの。行き着くところは自家製粉か・・・ てか、その前にもっともっと、カレーもピザも頑張るべきですね、ハイ( ̄ー ̄;
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡47回目
☆彡仕込み・・・
☆彡46回目!
☆彡44回目
☆彡よ~んじゅに回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡47回目 (2008-11-04 12:11)
 ☆彡仕込み・・・ (2008-10-22 23:59)
 ☆彡46回目! (2008-10-12 23:59)
 ☆彡44回目 (2008-10-01 23:59)
 ☆彡よ~んじゅに回目! (2008-07-24 17:17)

Posted by トム at 13:34 │蕎麦
この記事へのコメント
おはようございます!
蕎麦粉そのものの香りの強弱もありますが、挽いてから空気に触れると風味は劣化しますね。
古くなった蕎麦粉は太い平打ちにして、噛んで食べるような蕎麦にしたほうが、いいかもしれませんね。福井のおろしそばみたいにするとか、食べ方を変えるのも一案かと。
Posted by 千石涼太郎 at 2008年10月01日 11:26
★千石さん
なるほど~
しかし蕎麦粉って1kgで売られてる場合が多くて、あってもせいぜい500gだもね。
せめて250gくらいで真空パックして売られていたらなぁ・・・
まぁ500gで打って食べきってしまえばいいことなんですが( ̄ー ̄;
Posted by トム at 2008年10月01日 23:46

削除
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!