さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月22日

☆彡仕込み・・・

 今日は平日なのに、切れることなく来客があった。13時を過ぎてから忙しくなって、全てのテーブルに常にお客様がある状態。終わってみれば、週末並の忙しさで、追っかけでご飯を炊いても追いつかない。というか、こんなに忙しくなると思ってなかったので、先が読めないのよね( ̄ー ̄; なわけで、今日はあれもこれも無くなってしまったので、明日か明後日にやろうと思っていた大きな仕込みを、お店が終わってからやることに。気がつけば、もう少しで夜の12時。

 ←( ̄ー ̄;

☆彡仕込み・・・

 蕎麦を打って食べたいのだが、なかなか打つ機会がない。ただ、せっかくいい蕎麦が打てても、今までは汁がどうにも納得できてなかった。いろいろな蕎麦打ちの指南書を読んでも、蕎麦つゆについて深く言及したモノは少なく、どうしたらお蕎麦屋さんのような汁ができるのかと、悩みは尽きないのである(まぁどこかに修行に出ればいいんだが)。となれば、自分で研究するしかない。一応、醤油やみりんは変えてきたので、次は出汁。まずは良質の鰹節を手に入れるところから始めてみよう。てなわけで、早速ゲット(^^; 年越し蕎麦までには、なんとかもう少し完成度を上げたいのだ~
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡47回目
☆彡46回目!
☆彡44回目
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!
☆彡よ~んじゅに回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡47回目 (2008-11-04 12:11)
 ☆彡46回目! (2008-10-12 23:59)
 ☆彡44回目 (2008-10-01 23:59)
 ☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目! (2008-09-30 13:34)
 ☆彡よ~んじゅに回目! (2008-07-24 17:17)

Posted by トム at 23:59 │蕎麦

削除
☆彡仕込み・・・