さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月03日

☆彡雨の日の33回目

☆彡雨の日の33回目

 外はシトシトピッチャン。とても外出する気になれず、また、外仕事なんて尚更ゴメンな天気。こんな日は家の中でできる作業なのだ。来るべきGWに向けて、羊さんのポストカードを少しでも多く作っておく。さて、今日も昼はお蕎麦である。二割ほど細挽きを混ぜて打ってみる。加水率は46%でやってみたが、気持ち少ない感じなので、更に1%加水したところグ~。最近はだいぶ早く打てるようになりまして、鍋にお湯を沸かしている間に打ちます(いつも打ってる人はフツーにそうなんでしょうけど)。5周年大会の日に少し出せたらと思っているので、せっせせっせと練習中なのだ。

 ←(^¬^)

☆彡雨の日の33回目

 しかし、まだまだ修行が足りん。太さがまちまちだもな。今回で“かえし”が無くなった。また仕込まなくっちゃ。今から寝かせておかないと、大会に間に合わないもなぁ。

 さて、今日からダイエット開始です(笑) いやいや、ホントだってば。東京時代は58kgだったのが、移住してからわずか一年で10kgも増え(そりゃそうだ。美味しい食べ物に溢れているんだもの、北の大地は)、70kgを目前にして危機感を感じ減量。最近までは65kg前後を維持していたのだが、先週の函館ツアー以来、70kgを越えそうな勢い(-ω-;) 何かと動きにも重さを感じ、精細さに欠けるようになってきた今日この頃なのである。して、その方法は縄跳び! これが結構きつくって、5分と跳んでいられない。若~い頃は得意だったのに、今やコレだもの┐('~`;)┌ さぁ、果たして続くのでしょうか?
同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
☆彡48回目!
☆彡47回目
☆彡仕込み・・・
☆彡46回目!
☆彡44回目
☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目!
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 ☆彡48回目! (2008-11-09 23:59)
 ☆彡47回目 (2008-11-04 12:11)
 ☆彡仕込み・・・ (2008-10-22 23:59)
 ☆彡46回目! (2008-10-12 23:59)
 ☆彡44回目 (2008-10-01 23:59)
 ☆彡よ~んじゅぅさ~ん回目! (2008-09-30 13:34)

Posted by トム at 23:18 │蕎麦
この記事へのコメント
30回が一番のできですかね。31回も32回もよく見えましたけど。
今回は心なしか、細く切りすぎたのが茹で過ぎになってしまったように見えます。違います?

縄跳びかあ、ニセコだったやっても恥ずかしくないですねえ。
うちの近所じゃ…見せ物になってしまいます。(笑)
私も頑張らなきゃ!
Posted by 千石涼太郎 at 2008年04月04日 13:13
★千石さん
さすがだなぁ。
ゆで時間、10秒くらいの違いなんだけど、確かに違います( ̄ー ̄;
30回目のは自分でも良くできたと思います。細挽きが3割でした。
今、2割か3割か、そんなことで悩んでいるところです(笑)
縄跳び・・・やってみるとかな~りキツイですよ!
だけに、悔しくって続けたくなります(;´▽`A``
Posted by トム at 2008年04月05日 00:35
大学時代は78kg だった。
ダイエット方法は...逆に沢山のビールだけを飲みました。
カロリーは高いでしたが、すぐに寝ました(本当に眠いですよ!)
二週間で、体重が10キロ減った。でも、体がだるかった。@@
Posted by ジャフ at 2008年04月06日 01:55
★ジャフさん
そうなんだぁ。
ぢゃぁ今夜も飲んでしまおう(笑)
Posted by トム at 2008年04月06日 22:55

削除
☆彡雨の日の33回目